« 2011年7月 | トップページ

2012年1月

2012年1月24日 (火)

2011年 田んぼ 収穫の時期の様子

協力隊として田んぼ2年目でしたが

2011年も無事きれいな稲が実りました。

稲穂が黄金色になり、無事に穂が垂れてくると

少しほっとします。

2011101808360000_3   

増富にある和田という場所の写真。

標高1000m近いので、えがおファームの中でも収穫は一番最後の方です。

有機・無農薬で作っている田んぼですがここまでいくのに

かなりの手間がかかりました。

有機・無農薬の田んぼはヒエなどの雑草を手で除草しますが

本当に部活みたいです。

穂が垂れ、刈るタイミングがきたら、バインダーという稲刈り機で刈ります。

刈れない場所は手で刈ります。

2011093016240001_3

藁をハザに掛けた後の風景は、やっぱり達成感があります。

遠くから見るとハザに掛けた稲は、田舎の風景を作り出してもいます。

田んぼ2年目でも、有機・無農薬の田んぼは毎度手間がかかるなと思います。

その分、米を食べる時のありがたみもわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ