« あめが止まない。 | トップページ | 晴耕雨耕台風耕??? »

2011年6月17日 (金)

粋なヤツ

こんばんは。少し遠のいていました。家村です。

先日、青大豆という地場の大豆の播種をしました。

青大豆をまく畑は何枚もあり、かなり広いので「種まきごんべい」

という機械を使って播きます。

今どきそうはいない名前ですが、この「ごんべい」がなかなか粋なやつです

機械を使うと言っても、ガソリンも全く使わず

”押す”という動力のみを使うエコな機械です。単純な作りなのですが優れものです。こんなやつです。

P6155506

前タイヤの下に土を軽く掘る刃のような物がついていて、土を軽く掘ってくれます。同時に、大豆がベルトに乗って登って行き、落ちて播種されます。その後、後ろタイヤになるローラーで鎮圧され土がかぶされます。

P6155511

こんな風に押して歩くだけで、三つの作業をこなしてくれるごんべい。

やっぱり、今風のオシャレな名前がついているより、こっちの方が

親しみが持てるのだろうか・・・と思う今日この頃です。

|

« あめが止まない。 | トップページ | 晴耕雨耕台風耕??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318066/40436288

この記事へのトラックバック一覧です: 粋なヤツ:

« あめが止まない。 | トップページ | 晴耕雨耕台風耕??? »