« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

雪の農場

こんにちは。

先日の大雪の後、久しぶりに農場に行ってみると、、、

一面の銀世界がそこに!

Pap_0005

とはいえ、見惚れている場合ではありません。

車も走れないくらいの積雪に、まずは道路の除雪から始めます。

Pap_0008

その後、ビニールハウスの雪かきをしたのちに、

コミュニティハウス(というものを作っているのです)の

これまた雪かき。

Pap_0001

一段落したところで、記念に一枚パチリ。

Pap_0003

すでに降雪から一週間が過ぎているので

もう随分雪解けしているかと思いますが、、、

この冬の農場の一コマでした。(藤田)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

味噌開き

こどもファームご参加いただいた皆様へ

たびたびですみません。こばやし です。

こどもファーム最後の味噌仕込会で、
「味噌開きの写真をこのブログで公開します。」
と言いつつ、忘れておりました。すみません。

で、
前年仕込んだ味噌が、1年の刻(とき)を超えてどのようになっているか。
レポートしてみます。

ちょっとびっくりな写真でもありますので、心してご覧ください。

ふたを開けたら、
ジャーン!

Imgp1169
でも
(1)カビのついた黒い層を取り除き、

Imgp1174
(2)さらに色の黒いところをきれいに取り除くと、

Imgp1183
ほら、このとおり。おいしいみその完成です。
ポイントは二つ。
・上記各段階(1)、(2)でしゃもじを変えること。
・たるの内側をきれいに保つこと。
です。

当日は風邪でヘロヘロになっており、すみませんでした。

なお、
本事業は財団法人 山梨福祉財団の平成21年度助成をもとに行われました。
ここに、厚く御礼申し上げます。

財団法人 山梨福祉財団
http://www2.odn.ne.jp/furuya_found/fukushi/index.html

また事業報告書は以下のリンクに掲載されておりますので、ごらんください。
http://www2.odn.ne.jp/furuya_found/fukushi/f-h22-12-28.pdf

じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大都会トウキョウは、疲れるけどウレシイ。

こばやし です。
いろいろな用事で東京に行ってきました。

でも、何やらかなり疲れるのです。
で、考えた。

『刺激が強すぎるんだ』

視界に入ってくるものに広告が多く、ガツガツと脳裏を直撃します。
また、眼を閉じても聴覚にも訴えかけられ、休む暇がありません。

一方、地方に暮らしていると、そこまで酷くはありません。
(『てれび』というものを、
 排除した生活になって久しいからかもしれませんが。。。)

農の生活の中では、言葉を発しない作物の様子を見ながら、
状況を理解する必要があります。いや、あるはずです。
(当然、まだその域に入っていません。)

ふっと、地方と都市の違いがそこにあるのではないか、
と思えてきました。

(表現は難しいけど)
何もしなくても情報が刺激となって襲いかかってくる都市生活と、
こちらから情報を獲得しようとしないといけない地方生活
みたいな。

とはいえ、
酒好きとしては都会に居酒屋も多いのは非常にうれしい。
昨日は休暇をいただき、血中アルコール濃度を維持するべく
飲み歩いておりました。

いやぁ。
大都会トウキョウは、疲れるけどウレシイ。

相変わらずグダグダですみません。

じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

足で土の良さを知る。

早速 こばやしです。

先日、会議の中で代表より、
『あそこの土はいいはずだ。踏んで感じた。』
旨の話が、、、。

「植わってる植物を観て」ではなく、
「足で踏んで」土の良さが分かるとは。。。
凄すぎる!
新規就農15年目くらいだそうですが、
自分が15年後にそのような高度なレベルに到達できるのだろうか。

当面、
そんな域に到達できそうにないので、
『土壌水分計・土壌酸度計』を買ってしまった。
元理系の悪い癖かもしれませんが、
いろいろ測りたくなるもんなのです。
でも結構高かったので、神棚にでも飾っておきたいくらい。

早速、雪が溶けたら事務所脇の『家庭菜園』で試してみるつもり。

温度計(金魚の水槽用、50℃まで)とともに、
分析手段(おもちゃ)がまた一つ増えました。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

祝・再始動!?

本当におひさしぶりです。
4か月もの間ほったらかしにしておいたにもかかわらず、
アクセス数が微増していることにびっくりしています。

突然ですが、記名した方がいいのでは?
ということになりまして、、、
記名式ブログに変更することになりました。

早速ですが、こばやし と申します。
今後ともよろしくお願いいたします。

簡単な略歴ですが、
大学・大学院(修)と、バリバリの理系コースを突き進み、
化学メーカー、自動車会社のエンジニアを経て、
畑ちがいの農業の道に路線変更することにしました。

とはいえ、『畑ちがい』と書きましたが、
そう関係性が無いわけではなく、これまでの経験が非常に重要だったんだなぁ。
と思う瞬間が多いのも事実です。

おって、そんなこんなを書いていくことかと思いますので、
よろしくお付き合いください。

あと、
私の記事は文字ばっかりの記事になるかと思います。
その理由も後ほど。

日ごろのストレスをキーボードに込めて毒を吐く。
そんなブログにならない様に気をつけながら(笑)、
ぼちぼち再稼働していこうか。という今日この頃であります。

今後ともよろしくお願いいたします。

こっちのブログも執筆中!
http://soratsuchi.com/farm

じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »