« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月 2日 (月)

meicksさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログ記事投稿の際に、「コメントを受け付けない」設定にするのが面倒くさくて、
コメントを受けつけることにしたら、貴重なご意見を拝読することが出来、
うれしかったです。
いろいろなコメントが投稿されているようですので、今後どうするか考えます。

> Jチャンネルを見て、こちらを
> 知りました。
すみません。存じ上げませんでした。

> 残念ながら、どうも新規就農目的じゃなく、
> 手伝いをさせることに重きが置かれている気がしています。
確かに、研修機関によっては『労働力の確保』が
前面に出てしまっているのもあるかもしれませんネ。

そこらへんは、支援機関がNPO(特定非営利活動法人)であることや、
代表理事が、金融コンサルを経験してきていることなどから、
ご懸念のような『悪徳研修機関』では無いと信じています。
(というのも、私が良くわかっていないだけかもしれませんが。笑)

> 少し長くなりましたが、もっと更新していただけたら有難いです。
痛いところを突かれました(笑)。
がんばります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

稲刈り

初めて稲刈りをしてきました。
といっても、早場米ではありません。

悲しいことに『イモチ』という病気が発生してしまい、
これ以上の被害拡大を防ぐために、刈り取ってきたのです。

稲刈り自体の作業は手作業で楽しいのですが、
その理由を考えると、複雑です。

出来ればやりたくないけど。
これで止まってくれるとうれしいな!

特に、グリーンツーリズム等でお田植えしていただいたような田では
お越しいただいた方の植えた稲を刈ることになり、心が痛いです。。。

うーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもファームキャンプ

農業協力隊員のひとり(本記事投稿者)が企画させていただいた、
表記イベントが終了しました。

ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

いろいろ不手際があったと思いますが、
無事に全日程を終了することが出来、
ちょっとホッとしています。

イキイキと農作業するこどもたちの姿を見て、
勇気づけられた気持ちです。
準備の疲れも吹っ飛ぶ勢いです。

なお、いくつかご要望が寄せられましたが、次年度に生かせるかどうか、
今後検討していきます。

ここ(このブログ)に投稿する内容ではないかもしれませんが、
一息ついた勢いで、投稿してしまいました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »