« 歴史と伝統 | トップページ | こどもファームキャンプ »

2010年7月13日 (火)

農業協力隊って?

支援機関『NPO法人 えがおつなげて』のHPもリニューアルされたこともあり、
ここで、農業協力隊って何?という、プライベートでも聞かれる内容について、
ご紹介したいと思います。

アクセス解析でも、『えがおつなげて』HPからのお客様が多いようですし。。。
http://www/npo-egao.net

詳しくは、以下のリンクをご覧いただければ、それで終わりになってしまうのですが、
http://www.pref.yamanashi.jp/ninaite/nougyou_kyouryoku_tai.html

農業協力隊とは、
三大都市圏と呼ばれる地域から、山梨県での就農を希望する人を対象とした研修制度で、
『えがおつなげて』はその研修機関(支援機関という)のひとつです。
経済的には、研修報償費・家賃補助等のカタチで山梨県から支援を受けながら、
就農に向けた実務研修に集中することができるようになっています。

そして、私たちは、
『えがおつなげて』のいろいろな事業(例えば、農場事業(えがおファーム)や、
グリーンツーリズムなど)の実務を通じて、自身の就農にあたる将来像を描こうとしているのです。
(まだ、全く描けていませんが、、、。ホントはボチボチ、、、。)

こう書いてみると、
やらなくちゃいけないことが、まだまだあります。

う~ん!

|

« 歴史と伝統 | トップページ | こどもファームキャンプ »

コメント

はじめまして。

Jチャンネルを見て、こちらを
知りました。

現在、長崎でも、そのような形で取り組みがなされており、自分自身も
その一員なのですが、
残念ながら、どうも新規就農目的じゃなく、手伝いをさせることに重きが置かれている気がしています。

去年7月からの3年間で、あと2年しかないのですが、かなり焦りを覚えている状況ですね。

おまけに、少しやったことのある野菜をやりたいと思っていたのに、全く未経験の畜産をすることになり、役に立ってない訳じゃないですが、遠回りしているのでは?という感覚が否めません。

少し長くなりましたが、もっと更新していただけたら有難いです。

これからも、見に来ますので、よろしくお願いします。

投稿: meicks | 2010年7月14日 (水) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318066/35739541

この記事へのトラックバック一覧です: 農業協力隊って?:

« 歴史と伝統 | トップページ | こどもファームキャンプ »